ダチョウ倶楽部とタレント鈴木奈々(29)が31日、都内で、「クレーンゲーム・オブ・ザ・イヤー2017」授賞式に出席した。

 同賞は今年初めて設立され、クレーンゲームが大好きな著名人を選出し、その認知度向上の功績をたたえ表彰。ダチョウ倶楽部は芸人部門、鈴木は芸能部門で受賞した。

 デビュー当時から「もしもゲームセンターのような靴屋さんがあったら」というネタを披露してきたダチョウ倶楽部。リーダーの肥後克広(54)は「本当にうれしい! 三十数年前に作ったネタを毎年やり続けた結果です」といい、「もう後輩に同じネタとは言わせません!」と話した。イベントでは同ネタも披露した。

 鈴木は「だんなさんとよくゲームセンターでやるので、本当にうれしいです」と感想を話した。

 この日、鈴木が負けたら「キス芸」をかけて、ダチョウ倶楽部とのクレーンゲーム対決を実施。結果はダチョウ倶楽部が2戦2勝。「キス芸」を迫る上島竜兵(56)を鈴木は「やっぱり無理!」と平手打ちした。

 肥後は「とにかくうれしい。ダチョウ倶楽部の代表作としてクレーンゲームがある限りこのネタを続けます」と宣言したが、上島は「俺たちの寿命の方が先に来るな」と話し会場を沸かせた。