今年の日本テレビ系「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」(8月26、27日)のチャリティーマラソン走者を放送当日に発表することが7月30日に明らかにされ、誰が走るのか話題になっている。

 発表では、所属事務所には連絡するがランナー本人も知らされないといい、ヒントとして「当日、(会場となる)武道館にいる人」「走る理由のある人」の2点が挙げられた。

 とはいえ、「実は走者は決まっていて、ひそかに練習をしている」と思っている人も結構いるかもしれない。当日、武道館にいる芸能人に近い関係者に話を聞いたところ、どうも、今のところ本当に内示が出されていないようで、出演者を抱える各事務所に「事前に練習をさせておいてください」という指示が出ているというのだ。

 「24時間テレビ」のマラソンをいきなり伝えられるのは、かなりのムチャ振りだと思うが、そこは生存競争の激しい芸能界、どんなムチャ振りだとしても同マラソンを走ることは光栄だし、番組の歴史に残ることを考えたら、手を挙げてでも走りたいという芸能人はたくさんいるという。

 ここまでの流れだと、本当に当日まで走者は明らかにならないままスタートしそうな勢いだ。あれこれ探るのは、日本テレビの術中にすっかりはまってしまっているような気もする。しかし、だからこそ事前に知りたくなるというもの。情報収集を怠らずに続けたいと思う。