名古屋を拠点に活動する7人組男性グループ「祭nine.(まつりナイン)」が16日、名古屋市でこの日発売しメジャーデビューシングル「嗚呼、夢御輿」の記念イベントを行った。

 3月に結成。5月10日からこの日まで各地で304回のイベントを行い、予約などで早くも約15万枚の売り上げ枚数を獲得した。

 この日は4回のイベントを行って約1200人を動員。歌唱とダンスだけでなく、アクロバティックな激しいパフォーマンスで何度も黄色い歓声を受けた。

 リーダー寺坂頼我(17)は「目標はナゴヤドームと日本武道館の公演。日本だけでなく、世界中のお祭りにも参加したい」。

 清水天規(19)は「ついにデビュー日を迎えた。ここからが本当のスタートです」。

 野々田奏(17)は「CDを出せて本当にうれしい」。

 横山統威(16)は「ファンの人から『メジャーデビューおめでとう』と言われて実感が出てきた。てっぺんを目指します」。

 浦上拓也(17)は「5月からキャンペーンをしてきて、今日、デビューをしました。気を引き締めていきます」。

 神田陸人(19)は「ファンの人たちと二人三脚でやってきた。今後も自分磨きに力を入れていく」。

 高崎寿希也(16)は「多くのファンに支えられてきた。感謝の気持ちでいっぱいです」。

 祭nine.は、昨年に日本レコード大賞新人賞を獲得した、10人組男性グループ「BOYS AND MEN」(通称ボイメン)の弟分。「BOYS AND MEN研究生」として活動してきた13人のうち、7人を選抜して結成した。平均年齢は17歳。

 31日にはメジャーデビュー後、初の東京公演を行う。【松本久】