中越典子(37)が21日、5月3日に夫の永井大(39)との第1子の長男を出産後、初めて公の場に姿を見せた。

 中越はこの日、東京・神田明神で行われたV6岡田准一(36)主演映画「関ヶ原」(原田真人監督、26日公開)大ヒット祈願イベントに出席した。司会から「出産後、初の公の場ですね」と聞かれると、出産の喜びを口にした。

 中越 すがすがしいです。おなかの中にいてくれた子が、外に出て顔を見せてくれて、すがすがしい。(長男が)いろいろな顔を見せてくれるので、感情が豊かになる気持ちを、毎日いただいています。

 まだ長男がおなかにいる約1年前に、「関ヶ原」の撮影に参加したという。「安定期がまだで不安の中、鬼(原田監督)がいる関ヶ原に行くのは胸が高まりました。(撮影中)こっそり寝ていました」と妊娠中に臨んだ撮影を振り返った。

 中越はこの日、純白で腕と足元が透けたワンピースを着て登場。「合戦のシーンにしびれた。粋なところを感じました」と映画の感想を語った。

 「関ヶ原」は作家・司馬遼太郎氏原作で66年に出版された、累計発行部数620万部のベストセラー小説を、原田監督が25年にわたって映画化を熱望し、実現した作品。岡田演じる石田三成と、役所演じる徳川家康の戦いを描く。