俳優の坂上忍(50)が、フジテレビ系「ユアタイム」に出演するモデルでタレントの市川紗椰(30)と同局の野島卓アナウンサー(50)の交際報道を受け、「納得がいかなかった」と私見を述べた。

 29日放送の同局系「バイキング」は、同日発売の「FLASH」が報じた市川と野島アナの交際について取り上げた。野島アナと20年来の付き合いだという坂上は「ちょっと目が点になりました」と報道に驚いた。

 番組では、フジテレビと市川の所属事務所双方が2人の交際報道に関するコメントを紹介。いずれも肯定も否定もしなかったが、坂上は「こうやって写真撮られちゃってますからね」と、交際は事実との考えで話を進め、「若干、怒ってますよ」と2人の交際を批判的にとらえた。

 坂上は舞台で共演した俳優と女優が交際するケースが多いことを例にあげ、「そうするとやっぱりモチベーション下がるし、役者よりもスタッフの人たちが大変。士気が落ちますよ。そういう(恋愛の)時間を削ってまでスタッフさんは動いてくれているわけだから」と、スタッフへの悪影響を指摘した。

 また、坂上は報道番組について「ニュース自体が主役であるべき」との考えを示した上で、そのメインキャスターが交際することで「一個、色が乗っかっちゃう」と、報道内容がぼやけてしまうとの持論を展開。「自分たちが報道っていう番組に携わってて、このスタンスっていうのは、僕は若干、納得がいかなかった」と語った。