ますだおかだ岡田圭右(48)が29日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演。一部で報道された別居について、生放送で言及した。

 司会の石井亮次アナウンサーから「別居は半年ほど前から?」と聞かれると、「ざっくりそういう感じですね。今年に入ってくらい。私がちょっとだけ家を出ようという思いになったんです」。「距離は?」「奥さんには会った?」と矢継ぎ早に飛ぶ質問にも、「ちょっと離れてますね、こういう状況ですから。数回会いましたし、当然やりとりは」と、淡々と答えた。

 別居理由については「単刀直入に言うと、夫婦いろいろあるのよ。具体的に言っても仕方ないし、お互い我慢したり、無理したりがあった」。浮気については「それはないです!」と否定、「結婚20数年で、次のステップを考えたときに、離れようかというのが本当の理由です」とした。

 一部で報道された「妻の芸能界復帰が理由」との説については、「この仕事してると嫁の復帰(が原因)とか言われるけど、そんなの全然ないので」と否定した。

 「子どもたちが立派に育ってくれて、それに関しては嫁がしっかりしてくれて、感謝してる」と、妻への感謝も口にした。さらに「親として、子どもの前でけんかとかあんまり見せたくないし、娘(岡田結実)がテレビで家の話したときに、気を使わせてたら申し訳ないなと思って」と、芸能活動をする娘への配慮もあってのことだと示唆。「仕事で明るく振る舞ってるけど、家帰って違う一面見せたくないし。一度距離置いて話そうかなという感じです」と話した。