オリエンタルラジオの中田敦彦(34)が、ますだおかだ岡田圭右(48)と妻で元お笑い芸人の岡田祐佳の別居について、「アリだと思う」と理解を示した。

 岡田は一部で報道された別居について、29日放送のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で言及。半年ほど前から別居していることを認め、「結婚20数年で、次のステップを考えたときに、離れようかというのが本当の理由です」と語った。浮気や、一部で報道された「妻の芸能界復帰が理由」との説については否定した。

 中田は30日放送のTBS系「ビビット」で、岡田の別居について「こういうパターンの離婚に向かっていく夫婦は増えていくと思いますし、僕はそれはいいんじゃないかと思う。夫婦ってお互いの生活をもっとよくしようということでパートナーとして一緒になるし、共通の目標として子どもを育てたいというところもあるし、そこを果たし終えた後に、また全然違う目標を2人が持ってしまった場合に発展的に関係を解消するというのは全然アリだと思う」と持論を展開。「経済的にサポートし合うとか、子どものことをちゃんと見ていくっていう前提であれば。例えば裏切ったとかお金のトラブルとかということでなければ、僕は全然、あり得ることだと思う」と付け加えた。