井川遥(41)が31日、東京・六本木ヒルズで行われたサントリー「角瓶80周年記念角ハイボールガーデンオープニングイベント」に出席した。

 会場には屋根があったが、冒頭にハトが飛び込んでくるハプニングがあり、飛び立った時には笑いも起きたが、井川は一瞬、ハトに視線を送ったものの、涼しげにトークを続けた。

 「角ハイボールガーデン」で提供される角瓶で漬け込んだ揚げたて唐揚げを食べてハイボールを飲む“ハイ&カラ”を生実演。「サクサクで香ばしくておいしいです。角ハイボールとの相性、抜群ですね」。

 自宅で料理を作るかと聞かれると「唐揚げはもちろん、よく作るんですけど、今年の夏は、ジャガイモを薄くスライスして、ポテトチップスと子どもが好きなポテトフライを作ったんですね。私たち(夫婦)は、角ハイボールのおつまみにして、子どもはそのまま、みんなでワイワイ…すごくおいしかったです」と答えた。

 06年に結婚した夫のファッションデザイナー松本与氏と、09年に生まれた長女、12年に生まれた長男との幸せな家庭生活をのぞかせた。質問者から「次の角ハイボールガーデンのメニューになるといいですね」と言われると「そうですね」と笑った。

 好きなタイプの男性については「やっぱり、作ったものを、おいしいって、うれしそうな顔で飲んだり食べたりしてくれると、うれしいですよね。お酒の席で楽しませてくれる方が、いいと思います」と言って笑みを浮かべた。【村上幸将】