高橋英樹(73)フリーアナウンサー高橋真麻(35)親子が31日、都内で調理器具などのトップメーカー「ティファール」の新商品発表会に参加した。

 2人で厨房(ちゅうぼう)に立つのは「幼少期以来」(英樹)だと言いながら、野菜のポトフなど3品の料理を作り、「あっという間にできちゃう。調理の時間が短縮できる」「すごく簡単」などと新調理器具をPRした。

 料理が趣味の真麻は、交際中の一般男性のために料理の腕を振るうこともあるという。「胃袋をつかむ自信はある」と胸を張ったが、具体的な結婚時期については未定。「プロポーズはまだ。自分の結婚熱も今はおさまって焦っていない。結婚はタイミングが来たらですね」。

 英樹は、男性に何回か会ったことがあるという。「ごくごく普通。結婚はじっくりとよく考えて、幸せになってほしい」と1人娘の幸せを願った。

 結婚の時期については「まだ、結婚についての考えが甘い。バラ色みたいに思っているし、無理だと思う」と年内のゴールインには否定的。その一方で「結婚に反対はしていないし、心のどこかで『何をしているんだ!』との思いもある。孫を抱いて品川区内のあめを買い占めるのが夢」と、孫の誕生前から“ジジバカ”的な妄想をふくらませていた。