“ジャニーズ・マジック”がまたもさく裂した。

 6日、東京・帝国劇場で、ジャニーズJr.メンバーだけが出演するミュージカル「ジャニーズ YOU&ME アイランド」(30日まで)が初日を迎えた。

 帝国劇場内に飾られた作品のタイトルロゴを見て、驚いた。「YOU&ME」と書かれた上に、「夢」という漢字1文字が大きく刻まれていた。6月の制作発表会見の時には、なかった文字だ。

 劇中でも、まず開演直後にレーザーによる光で「夢」の文字がステージのスクリーンに大きく浮かび上がった。出演者たちも、それぞれの夢を口にしていった。作品のテーマが「夢」になっていた。

 そう、作品の作・構成・演出を手がけるジャニー喜多川氏による恒例の“マジック”だ。8月下旬、稽古場を訪れていたジャニー氏が、ふと「YOU&MEは『ゆ・め』と読める。今回のテーマは夢だ」と発言し、明確な世界観が定まったという。

 ジャニー氏は「瞬間につけたんですよ。ふっと『あ、夢だ』と(思いついた)」。その後台本もかなり変わったという。関係者は急ピッチでロゴの追加作業に追われた。ジャニー氏は「いつもそういうことやっているから、スタッフの方々はみんな大変でしょうけど。夢も幻も、常に見てますから」と笑う。

 ジャニー氏の“マジック”は今に始まったことではない。「女と男のLOVE」と書いて「革命」と読むなど、通常では考えつかないような発想力で、いくつもの名作を残してきた。昨年末のSMAP解散を受けて、「SMAPは頭文字をとると『すばらしい・メモリー・ありがとう・パワー』なんだよね」と、ねぎらいを表現したこともあった。「YOU&ME」を主催する東宝の池田篤郎取締役は「いつも発想に驚かされてばかりです」と語っている。

 この日、初日公演前の会見では、Mr.KINGの永瀬廉(18)が「夢っていうテーマになって、ジャニーさんからは『夢をゆーめー(有名)にしてくれ』てって言われました」と明かした。さらに「僕がスベったみたいになってるけど、ジャニーさんですからね!」と釈明し、メンバーたちから総つっこみにあった。Love-tune安井謙太郎(26)は「ジャニーさんの中には最初から、(考えが)あったんだと思う。人とは違う」と話していた。

 8月にMr.KINGの平野紫耀(20)を取材した際、「YOU&ME」の意味について聞くと「まだジャニーさんに確認してないですけど、僕たちとファンの方だったり、物語の中での君と僕だったり、ジャニーさんと僕たちだったり、いろんな意味が含まれているんだと思います」という答えが返ってきた。そして、何となく納得していた。

 だが、ジャニー氏の発想力は想像のはるか上をいっていた。これからも、独自のイマジネーションで人々を驚かせ続けてくれるに違いない。