アンジェリーナ・ジョリー(42)との復縁説も報じられているブラッド・ピット(53)が、エチオピア系アイルランド人の女優ルース・ネッガ(35)と急接近中であるとのうわさが浮上した。

 ネッガは今年のアカデミー賞で主演女優賞候補ともなった実力派女優だが、ピットは自らが製作する新作SF映画「Ad Astra」の出演女優として、ネッガを起用。米情報サイトRadarOnlineによると、同作品を通じて2人の間に友情が芽生え、急接近しつつあるという。

 内部関係者は同サイトに、「ネッガは英俳優ドミニク・クーパー(39)の妻で、2人はクーパーを通じ、知り合った。2人の間に最初から強い絆が生まれ、ブラッドはルースを崇拝している」と語っている。

 夫妻は何度も、ピットのロス市内にある邸で夕食を共にしているらしく、ネッガは夫のクーパーを同伴せず、1人でピット宅を訪れたこともあるという。同関係者は、「最近のブラッドは交友関係にうるさくなっているが、ルースは彼の知性を刺激している。彼女が結婚していなければ、交際していたことは間違いない」と話している。

 しかし、同関係者によると、ネッガとクーパーも2010年に関係をスタートして以来、クーパーの浮気がもとで破局を経験しており、「彼女がブラッドの新たな恋人候補になっても、驚きでははない」としている。(ニューヨーク=鹿目直子)