元SDN48の女優木本夕貴(31)と、お笑いトリオななめ45°の岡安章介(38)が結婚したことが11日、分かった。双方の所属事務所が連名で書面をマスコミ各社に送った。

 書面によると、2人の出会いは昨年3月、舞台「ヨミガエラセ屋」での共演がきっかけという。公演終了後の4月に本格的な交際を開始。同年10月に岡安からプロポーズした。2人のデートは、鉄道ファンの岡安の趣味に合わせて鉄道デートだという。2人の間の誕生日の間をとった今月10日、都内の区役所に2人で婚姻届を提出した。式、披露宴は未定で、木本は妊娠していないという。会見の予定もないという。

 11日、木本はブログで、「とにかく、会話に電車ばっかり絡めてくるけど、辛いとき、いつまでも、寄り添ってくれる彼と、笑い声のたえない家族になりたいと思います」と結婚を報告した。妊娠はしていないことを明言し、「未熟すぎるわたしですが、いい奥さんになり、お仕事もより一層頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します」とつづった。

 岡安も同日、ブログを更新。プロポーズの言葉は「僕と連結してください!」「俺の終着駅は君だ!」「二両編成になって発車してもいいですか?」も候補だったと冗談めかしてつづりつつ、最終的にはシンプルに「結婚してください」と伝えたことを明かしている。