“ヨガ離婚”で話題になった片岡鶴太郎が、タレント松居一代と離婚調停中の俳優船越英一郎に「結婚したからって我慢して一緒に居なきゃならないってことでもないと思う」と前向きな離婚を勧めた。

 片岡は13日、NHK「ごごナマ」に出演。38年間連れ添った妻と今年3月に離婚したことについて「実を言うと離婚の話は3年くらい前からしてて、子どもたちもすべて独立して、家内は家内で好きな仕事があるし、僕は僕でヨガとかいろいろ好きなことをやってて、朝1時に起きてこんなことをやってるものですから、お互いに生活のサイクルも価値観も全く違うものですから、だったら1回、離婚という形で」と経緯を語った。

 続けて「ご夫婦にはそれぞれの形があると思う。結婚したからって我慢して一緒に居なきゃならないってことでもないと思う。結婚といっても個と個が一緒になる、家族といっても個々があってのファミリーですから、これから後半の生き方が違ったらそれぞれが独立をされて。人生はそれぞれのものですから。前向きな離婚という形でおやりになっていいんじゃないですかね」と、船越に離婚を勧めるように語った。

 船越は、ともにMCを務める美保純から「船越さんは何も(名称が)付いてないですね、ナントカ離婚って」とイジられ、「(離婚は)まだですからね」と苦笑した。