人間国宝の落語家柳家小三治(77)が13日、岐阜県多治見市で落語会に出演し、先月下旬に「変形性頸椎(けいつい)症」のため受けた頸椎の手術、その後の休養から高座復帰した。高座は、先月19日の落語会以来約3週間ぶり。

 冒頭で「戻ってまいりました」とあいさつし、1000人以上の観客から大きな拍手と「待ってました」の声を受けた。会場入りの時は保護具を着け、復帰について「期待はしていたが実現は不可能だと思っていた」と吐露していたが、高座では首を振る動作はスムーズだった。

 30分以上になったまくらでは「首の骨を並べ替える手術」を京都の病院で行ったこと、シンガー・ソングライター小椋佳(73)が同じ手術を受けたことなどを話し、小椋が作詞作曲した「シクラメンのかほり」を歌う大サービス。演目は「粗忽(そこつ)長屋」だった。

 高座が終わるとサプライズが用意されていた。観客に書いてもらっていたメッセージカードを受け取り、「こんなにうれしいことはありません。これからも一生頑張ります。先生から『(手術が)これ以上ないほどうまくいきました。100歳まで生きてください』と言われました。私はもっと生きて、お話を聞いてもらいたい」。

 まだ首に痛みはあるというが、「こんなにうまくいくとは」と大満足の表情で会場を後にした。今後は1カ月に1度のペースで通院治療する。【小林千穂】