7人組アイドルグループ、アップアップガールズ(仮)が15日、都内で7人体制でのラストライブ「これが私達の生きる道~Way of Our Life~」を行った。

 仙石みなみ(26)佐藤綾乃(22)が16日のセレモニー公演をもって卒業することを発表しており、今後は5人体制で活動する。

 卒業後、芸能界から引退する佐藤は冒頭に「今日は悔いなく、私たちがライブが大好きだということと、ちょっとアイドルらしからぬ人間くささをみなさんにお届けしていきたいと思います。7人最後のライブだからって悲しんでいる時間はありません!めちゃくちゃ楽しんでいきましょう!!」と話した。

 この日は8月29日に発売したばかりのアルバム「4thアルバム(仮)」収録曲の「Way of Our Life」や、千石、佐藤それぞれのソロ曲「サムライドル~武士女道の上より~」「スタートライン」を7人全員で披露するなど、最後まで全力パフォーマンスで2000人のファンを盛り上げた。

 終盤にマイクを持った仙石は「このライブに私たちが生きてきた生き様が詰まっていて、本当に激しくて、ライブをやりながらいろんなことを思い出しました。本当にハードで過酷なグループだと思ったけど、いろんな感情とか思い出とか、普通じゃできない経験をアプガだからこそできました。これは私の財産だと思います。ありがとうございました」と話した。

 佐藤は「アプガがすごく愛おしいなって思ったし、大好きだなと思いました。私は芸能界を引退するんですけど、道は違えど、いろんなことに挑戦していきたいと思っています。人の笑顔のために、そしてより上を目指していきます。5人にお願いです。5~10年後に1夜限りの復活ライブをやりたいなと思っているので、この場所を守っていて下さい。今日は本当に熱くて最高のライブをありがとうございました」とあいさつした。

 アップアップガールズ(仮)は11年4月に現メンバー7人で活動を開始。メンバーが卒業するのは今回が初めてとなる。仙石と佐藤は16日に東京・AKIBAカルチャーズ劇場で行われるセレモニー公演をもって同グループの活動を終了する。仙石はソロで女優の道へと進み、佐藤は芸能界から引退する。

 この日のアンコール後にはサプライズ発表も行われた。11月28日に5人体制で初となるシングルを発売し、11月5日からは5人体制初の単独ライブツアーも開始する。11月5日の東京を皮切りに、大阪、名古屋をめぐることが発表すると、ファンからは大歓声が巻き起こった。さらに23日からはアップアップガールズ(仮)新プロジェクトのスタートも発表され、詳細は当日に発表するという。