お笑いコンビ、オードリーの春日俊彰(38)が19日、東京・渋谷109前でエアロビクスのゲリラライブを行い、同競技で日本一を目指すと発表した。レギュラー出演するTBS系「炎の体育会TV」(土曜午後7時)の企画として挑戦する。自らデザインしたピンクのウエアに身を包み、足を振り上げたりしつつ時折「トゥース」など持ちネタのポーズを織り交ぜステージを動き回った。

 同番組ではこれまで「フィンスイミング」「ボディービル」「レスリング」に挑戦。全国規模の大会での入賞や世界大会でのメダル獲得など一定の成果は出したが、いずれも日本一にはなれなかった。「数々のスポーツにチャレンジしてきましたけど、今年はエアロビに決めました。無冠の帝王ということで、そろそろタイトルが欲しい。チャレンジしがいがあるということで選びました」と話した。

 コーチには、5度の世界王者に輝いたブラジル人のパウロ氏(53)を招聘(しょうへい)。約3カ月前から週4回、深夜帯など仕事の合間をぬって練習を続けてきた。まずは11月に神戸で行われる全国大会出場を目指す。23日放送の同番組では、地区予選に出場した模様が放送される予定。

 春日は見た目が、タレントのりゅうちぇる(21)に似ており「今、1番のライバルはりゅうちぇるです」。今後の方向性については「こっちが聞きたいぐらい。他番組の企画で東大受験もやってますから。エアロビクスとうまくバランスをとって、合間にちょっとお笑いの方をやって…」と笑わせていた。【松尾幸之介】

 ◆春日俊彰の競技挑戦歴 13年からボディービルに挑戦。15年に出場した「東京オープン」の75キロ以下級で5位。続いてフィンスイミングに取り組み、15年の「ワールドカップマスターズ大会」リレーで銅、16年銀。15年末からはレスリングにも取り組み、16年7月「全日本社会人レスリング選手権」で4位入賞。