歌手安室奈美恵(40)が20日、来年9月16日をもって芸能界を引退すると発表した。

 突然の引退発表に、芸能界、地元、海外など各地で“アムロス”の声が巻き起こった。大ファンのタレント木下優樹菜(29)は、ブログに号泣動画をアップ。「涙がとにかくとまらなくって言葉にならず、友達たちに 送ったやつ」というコメントも添えた。木下は今月16、17日に開催された沖縄での25周年記念公演にも足を運んだという。沖縄の後輩、元FolderのAKINA(32)はツイッターで「安室さんが来年引退。泣きそう。。」と悲痛な思いをつづった。

 沖縄でも驚きが広がった。同公演に姉妹で出掛けた那覇高校1年の宮平凪さん(15)は「沖縄の誇りだった。ダンスが上手でとても尊敬していた」。姉の公務員椎菜さん(26)も「学生時代から聴いていたのでショックです」と惜しんだ。

 ファンが多い中国では、短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」に安室の「ファンクラブ」を名乗るアカウントがあり、ファンらは「絶対やめないでほしい。最も好きな声なのに」「青天のへきれきだ」などと残念がる声を次々書き込んだ。

 13年と16年にライブを行い、16年には2日間で約2万人を動員するなど人気が高い台湾でも、芸能ニュースサイト「Yahoo奇摩娯楽新聞」が安室の引退を速報で「日本のエンターテインメント市場全体を支える重要な柱・安室奈美恵が、公式サイトで引退を発表した」と伝えた。