米人気インスタグラマーのアレクシス・レン(20)が21日、千葉・幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2017」でスマホゲーム「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」新CM発表会に出席した。

 CMに起用されたアレクシスは、インスタグラムのフォロワー数が1000万人を超えるという今話題の存在。「CM撮影は行ったことがないような美しいお城でとても楽しかった」と話し、日本語で「CM見てね!」とアピールした。アレクシスは日本に住んでいたこともある。「14歳のころだったので、日本は6年ぶり。あのころとはだいぶ変わっているので、後でなじみのある場所に行ってみたい。原宿や渋谷でインスタの写真を撮りたい」と笑顔を浮かべた。

 この日、デーブ・スペクター、ぺこ(20)りゅうちぇる(21)夫妻も出席。デーブはアレクシスを「今後日本でも人気が出そう」と大絶賛。「キャメロン・ディアスも10代のころ日本に住んでいた。アレクシスも今後映画に出てもおかしくない」といい、「日本ではあまり知られていないけどアメリカに『MAXIM』という雑誌があって、その表紙を飾ったこともある。インスタグラマーで表紙は初めてじゃないかな」と話した。「彼女は英語がうまいし、僕は外国人が苦手だから」のデーブボケにアレクシスは「シカゴ出身でしょう」と絶妙に突っ込む一幕もあった。

 ぺこは「同じ人間とは思えない」。りゅうちぇるは「横に並ぶのが恥ずかしい。足の長さが」と照れた。

 来年9月の引退を発表した安室奈美恵(40)について、同郷のりゅうちぇるは「家族で大好きだった。彼女の魅力は生き方だったり、女性としての格好良さでしょう。引退は寂しいけど、これかも多くの女性の憧れだと思います」。ぺこは「ファッションだったり、生き方だったり、全てが格好良かった。(りゅうちぇると)同じ沖縄だし少し寂しい気もしますが、本当に女性として格好良い。生き方を応援したいです」。デーブは「引退の理由が分からない。ステップアップかもしれないし、結果的に引退ではないと思いたい。現段階では情報が少なすぎる」とコメントした。

 10日に挙式をしたばかりのペこ&りゅうちぇる夫妻。ぺこは「式を挙げてやっと実感が湧いてきました」。りゅうちぇるは「ぺこりんが2日連続で夕ご飯を作ってくれました。だんだん主婦にもなってきました」と笑顔で話した。