山崎まさよし(45)秦基博(36)らが所属する音楽事務所「オフィスオーガスタ」主催の音楽フェス「オーガスタキャンプ」が23日。山梨・富士急ハイランドコニファーフォレストで行われた。

 毎年恒例の音楽フェスで、今回が19回目。同事務所の創立25周年でもあり、ファンへの「感謝」をテーマに、山崎をバンドマスターに、全編通じて出演13組のみで演奏も歌唱も行う試みで行われた。

 この日限りのコラボが多く繰り広げられた。スキマスイッチの代表曲「全力少年」では、普段はピアノなど鍵盤担当の常田真太郎(39)が、アコースティックギターに挑戦。ボーカルの大橋卓弥(39)にも促され、演奏後には初めて客席にギターのピックを投げ入れ「やってみたかった」と笑顔を見せた。

 秦は、竹原ピストル(40)と即席ユニット「はったん(秦)ぴーちゃん(竹原)」を結成した。ともに「H」「P」のアルファベットが記されたTシャツ姿で登場すると、昨年の同イベントで披露していた「ちゅ・ちゅ・ちゅ I want you」などを披露して、1万3000人を沸かせた。

 この日は、雨の予報もあったが、イベント中は晴れ間ものぞき、最後は花火も上がった。山崎は「心配したけど、(天が)味方してくれました」と話した。