吉本興業は24日、都内の同社東京本社で、ブロードウェイ・ミュージカル・スターの育成プロジェクト「ヒントン・バトル ダンスアカデミー」の2期生オーディションを11月25、26日に東京・新宿村スタジオで行うことを発表した。

 同プロジェクトは演劇・ミュージカル界最高峰の賞である米トニー賞を3度受賞したヒントン・バトル氏とコラボレーションし、将来有望なダンサーの卵を育成するもの。1期生オーディションは1月から全国6会場で行われ、28人が合格。合格者は最大3年間、同氏およびブロードウェイで活躍する現役ダンサーらによる週5~6日のレッスンを都内で無償で受けることができ、4月から同アカデミーが開校していた。

 今回募集する2期生は来年4月の入学を基本とし、応募期間は9月24日から11月19日まで。応募資格はプロ・アマ問わず、同プログラムのレッスンに参加でき、来年3月に中学校卒業見込み以上の者。未成年者は保護者の同意が必要となる。

 発表会にはお笑いコンビ、ペナルティのヒデ(46)が登場。この日に行われたダンスワークショップに参加したダンサーを目指す小学生を前に「みんな、芸人にはなるなよ。特に弊社は」と話して笑わせていた。また、同プロジェクト1期生が開講後、初めて公の場でパフォーマンスを披露した。美しいバレエや迫力あるヒップホップなどを目にしたヒデは「かっこいいですね。生まれ変わったらダンサーになりたい」と舌を巻いていた。