草刈正雄(65)が、米倉涼子(42)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5シリーズ(10月12日スタート、木曜午後9時)に出演する。人気が沸騰した昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」以来の地上波連続ドラマで、未知子の強敵となる日本医療界のトップを演じる。

 「真田丸」で草刈は真田幸村の父、昌幸を演じた。関係者を通じ、「真田丸」での最大の敵・徳川家康と今回の最大の敵・大門未知子、どちらか手ごわいか、質問をぶつけてみた。

 早速、草刈から丁寧な回答があった。「そうですねぇ、大門先生じゃないでしょうか。勘です(笑い)。圧倒的な美しさと輝きにどう立ち向かっていくか。これは手ごわいですよ!」。むちゃぶりでもユーモアたっぷりに、しかも丁寧にコメントしてくれた。

 ジェントルマンでスマートな見た目に違わず、心やさしく、気遣いの人だ。「ドクターX」で未知子の決めゼリフ「私、失敗しないので」が有名だが、草刈は今も「真田丸」の昌幸のセリフ「おのおの抜かりなく」「大ばくちの始まりじゃ」をつい口にしてしまうという。その理由は「言えば、周りが喜んでくれるだろうなと思ってね」。思わず「殿!」とひれ伏し、ついていきたくなるような、器が大きな人だと感じた。