テレビ朝日の定例会見が26日、都内の同局で行われた。

 元SMAP香取慎吾の司会で16年、699回の放送に幕を下ろした「SmaSTATION!!」(土曜夜)について、早河洋会長兼CEOは「16年の長きにわたり香取さんには出演いただき、週末の夜の情報エンターテインメントとして独自の世界を構築していただいた。視聴率としても評価している」。また「サッカー日本代表の応援団長として一生懸命役割を果たしていただき、お礼申し上げたい」とねぎらった。

 23日の最終回で香取が「もっと続けたかった」と話したことについて「16年も担当すると、普通の人間の感覚として終了することへの感情の表明だと受け止めている」。699回ではなく、9月30日に700回で終われなかったかというファンの声もあるが「長寿番組は整数で終わるというルールもない。改編期にあたっての自然の流れと受け取っていただきたい」。30日にはさまぁ~ずの特番を放送する。

 また、香取、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人が11月2日にインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」を放送することについて、早河会長は「放送することの報告はあったが、詳細は聞いておりませんでしたので、そういう企画もあるのかとびっくりした。もう少し内容が固まればお知らせする」と話した。