お笑い芸人の土田晃之が29日放送のフジテレビ系「バイキング」で、次期衆院選への不出馬を表明した上西小百合氏(34)に対する暴言を連発し、俳優の坂上忍が慌てて話題を変える一幕があった。

 この日の放送では、上西氏が犬猿の仲である元宮崎県知事の東国原英夫氏と再びツイッター上でバトルを繰り広げたことを取り上げた。

 上西氏が東国原氏に応酬したツイートで「タレントってばかでもできるのかしら。そんなに楽な仕事ならなろうかな」などと発言したことに、MCの坂上忍が「こっちにもケンカ売ってるような物言いじゃないの」と俎上にのせると、タレントの橋本マナミは「この人、ほんとバカなんですか。タレントとかじゃなくて、とにかくなんでもいいから有名になりたいだけ」と切り捨てた。

 土田も「バカじゃんコイツ。炎上商法ほど賢くない。ただ自分の気持ち書いてるだけで勝手に炎上して話題になってるだけ。一番悪いのはこうやってバイキングのスタッフみたいにこんなのあつかうからですよ。こんなの2度とあつかわなきゃいいんですよ」と嫌悪感をあらわにした。

 坂上から「ツッチー、本当に嫌いなんだよね」と水を向けられると、「大っ嫌いですよ。こんなクソみてえなヤツ、大っ嫌い。クソ人間。税金返せ」と暴言が止まらず、坂上が慌ててさえぎり話題を変えた。