昨年フジテレビを退社して、フリーアナウンサーとして活躍する加藤綾子アナウンサー(32)がフジテレビ系で14日に放送される「世にも奇妙な物語’17秋の特別編」(午後9時)でドラマ初出演を果たす。9日、同局が発表した。

 加藤アナが出演するのは短編作品「女子力」(原作せきの「たのしい4コマ」KADOKAWA刊)。

 フジテレビを退社し、フリーアナウンサーとして数々のテレビ番組の司会やCM、女性誌など幅広く活躍。ファッションセンスや立ち振る舞いが女性たちの間で話題となり、“女子力”の高いアナウンサーとして人気を博す加藤は、華がありながらもシュールな笑いを誘う演技に挑戦する。

 加藤は撮影を終えた感想を「すごく楽しかったです! 屋上に行くことも、屋上から落ちそうになっている人を手でつかんで支えるなんてこと、普通は絶対にないですからね(笑)」と振り返る。

 「台本読ませていただいて、最近若い子たちがインスタにハマってる風潮をいかしたシュールな演出だったので、すごくおもしろい作品だなと思いました。あと、落ちそうになっている人と手首をお互いにすごく強く握っていたのでいまでもちょっと手や腕がふるえています(笑)」と語る。

 「世にも奇妙な物語」に初出演、そしてドラマで主演を務めたことには「怖い作品やちょっと笑える作品などいろいろな作品で楽しませてくれるシリーズですよね。私もいつも楽しく見ているので、そこに自分が出演させていただけるのは、少し不思議な感覚です。フリーになる前に、アナウンサー役などでドラマに出演したことはありましたが、ドラマに主演という形での経験はなかったです。打ち合わせのときに、演じるというよりはそのままでいいですよって、監督が言ってくださったので、変に気負うことなく、楽しんで演じることを第一に頑張りました」とコメントした。

 自身の演技については「どうなんでしょうか?放送を客観的に見てから評価してみたいと思います(笑)」と控えめだった。