落語家の立川志らく(54)が、ものまねタレントの清水アキラ(63)が三男のタレント清水良太郎容疑者(29)の逮捕を受け謝罪会見を行ったことについて「甘やかしてるような気がする」と私見を述べた。

 アキラは12日夜、良太郎容疑者らも住む都内の自宅前で、涙で何度も顔をゆがめ約30分間、会見した。良太郎容疑者への思いを聞かれると涙を流しながら「バカヤローって言って突き放したいですけど、家族ですから…」と愛情ものぞかせた。

 志らくは13日放送のTBS系「ひるおび!」でアキラの会見について、「こうやって2世が捕まったりすると親が出てきて泣きながらわびたりするけど、親が出てきて泣きながらわびるっていうこと自体が甘やかしてるような気がしますけどね」と厳しい目を向けた。

 さらに「『家族なんだから』って泣きながらおっしゃってたけど、そりゃ家族だから何があったって守るべきではあるとは思いますけど、それを公の場で言うことが、やっぱり甘やかしてるみたいな。『こんなやつもう俺の子どもじゃねえんだ』って、世間には突き放して、陰でフォローするっていうのが本当の愛情のような気が私はしますけどね」と、子どもの不祥事に対する父親がとるべき対応について自身の考えを語った。