ピコ太郎と小島瑠璃子(23)が16日、都内で「いい買物の日」キックオフイベントに出席した。

 小島が、ヤフー!ショッピングの「いい買物の日」キャンペーンのCMキャラクターを務めており、ピコ太郎はイベントの応援ゲストとして登場した。CM同様、ねじり鉢巻きにはっぴ姿で登場した小島は「意外としっくり来てます。普段も家でこの格好でもいいかも。前世でねじり鉢巻きも着けていたんじゃないかと思うくらい」と笑顔を見せた。

 イベントでは、ピコ太郎から小島にヒョウ柄のバッグをプレゼントした。ピコ太郎は「結構ガチで選びました。小島さんレベルになると、いいものを持ってもらわないと。取っ手のカーブ具合が気に入りました」。報道陣からは「ピコ太郎さんの衣装に合わせたのでは?」と突っ込みが入ったが、「実はストールはパンサー柄で、服もパイソン柄で、ヒョウ柄ではないんです」と明かし、驚く小島にも「初めて言いました」と明かした。

 バッグをもらって大喜びの小島は「大事にしたい。全てホワイトの服の時に持つといいかもしれませんね」。ピコ太郎はほかに、「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」の火付け役にもなったジャスティン・ビーバーにもプレゼントを購入したいといい「ソリか何かを送りたいですね。住所も分からないし、『What do you mean?』って聞かれると思いますけど」と、ジャスティンの代表曲にも引っかけて、笑いを誘った。