前衆議院議員の上西小百合氏(34)が、23日放送のTBS系「ビビット」でテレビリポーターとして“デビュー”。お笑い芸人のカンニング竹山(46)は「この番組はメディアとしてのプライドはないのか!?」とあきれた。

 上西氏は、元秘書の男性に「ハゲー」などの暴言や暴行を加えたと報じられ、自民党を離党して衆院選に埼玉4区から無所属で出馬した豊田真由子氏(43)の選挙戦をリポート。本人にも直撃し、握手して「最後の最後までがんばってください」とエールを送った。

 また、上西氏はグルメリポートにも挑戦。豊田氏が食事したというそば屋で同じ「天ざるそば」を食べ、「そばの香りがはっきりしてますね。本格的な味がします」などとリポートした。

 VTRの最後は「以上、現場の上西でした」と、マイクを地面に置いて立ち去るという演出だった。VTRが明けると、堀尾正明アナウンサーは「何のVTRだったんだ!」とツッコミ。MCのTOKIO国分太一は「もう出てこないっていうことなんですかね、マイクを置いたっていうことですけれども」と笑い、竹山は「この番組はメディアとしてのプライドはないのか!? これはサンジャポがやるからいいんですよ」とほえた。