女優橋本環奈(18)俳優賀来賢人(28)が出演するコメディー映画「斉木楠雄のΨ(サイ)難」(福田雄一監督)の大ヒットお礼イベントが29日、東京・江東区のユナイテッド・シネマ豊洲で行われた。

 週刊少年ジャンプで連載中の同名ギャグ漫画の映画化。

 橋本は先日、1人で一般客に混じって都内の映画館に映画を見にいったという。「最初は、私のことを『かわいい、かわいい』と言ってくれていたのに、やがて『あんなに口を開くんだ』となった。ナマの声を聞くことができてよかったです」とニンマリ。

 この日のイベントも、客席で一般客と一緒に鑑賞をした後に実施。「結構、笑ってくれた」と納得顔で話すと、福田監督が「コメディアンヌにまっしぐらです」とお墨付き。賀来も「福田監督は、女優をあまりほめない人なのに…」と、橋本のお笑いセンスを絶賛した。

 今月21日の公開から1週間を経過。福田監督は「特にお子さんに大人気みたい」。橋本も「結構、ツイートが来る」と反応の良さを喜んでいた。

 また、福田監督は、今年のヒットやムーブメントを起こした人を表彰する「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたばかり。「『斉木-』がヒットしたからだと思います」として、「日本テレビで連ドラにしてくれることを願っています」とアピールした。