マツコ・デラックスが、2020年東京オリンピックのマラソンコース案が期待はずれだったと残念がった。

 マツコは30日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。メインスタジアムとなる新国立競技場を発着点とし、東京ドーム、浅草、銀座、皇居といった都心の観光名所を巡るというコース案に、「もうちょっと期待してたんだけどねぇ」とがっかり。「それこそレインボーブリッジ渡っちゃうとかさ、ゴールはそれこそ雷門に向かってゴールするとかさ」と、自身が期待していたコース案を披露し、「なんか競技場出て競技場って……もちろん応援する人数はいっぱい収容できるよ。だけどいろいろ海外のとか見てるとロンドンブリッジとかからスタートしたりするじゃん。もうちょっとねぇ、せっかくオリンピックなんだから1回くらいねぇ」と残念がった。

 一方、MCのふかわりょうは浅草や銀座、皇居などを巡るコースについて「ある程度、和の要素は盛り込まれてる」と指摘したが、マツコは「もうちょっとできたと思う」と物足りない様子。「交通規制とかそういう方をメインにしちゃう。たとえば青山通りとか表参道を走ってもいいわけじゃない」と食い下がったが、それでも「そっちもやっちゃうと東京の全体を交通規制しなきゃいけなくなる。いろいろあるのよね。しょうがない」と引き下がった。