米倉涼子(42)と草刈正雄(65)が8日、都内で行われたベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2017授賞式に登壇した。

 米倉と草刈は、日本歯科医師会主催の同賞著名人部門で今年、最も笑顔が輝いた文化人、著名人として、全国の日本歯科医師会会員6万5000人の投票で選ばれた。

 2人は、米倉が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5シリーズ(木曜午後9時)で共演している。米倉は天才外科医・大門未知子を、草刈は未知子らフリーランスの医師の存在を許さず、巨大な敵として立ちはだかる日本医師倶楽部会長の内神田景信を演じている。

 米倉は黒のジャケットに、太ももがかいま見える白のスーツを着て登場した。「ドクターX-」の放送を意識しつつ「ここ最近は、もっぱら『いたしません』、『私、失敗しないので』とか言って、ずっとムッとした顔ばかりを、皆さんにお見せしているような気がして…笑顔が足りていなかったな…とか考えることがあって、とてもうれしいです」と受賞を喜んだ。

 草刈は、今年1番のベストスマイルは? と聞かれ、「ドクターX-」の撮影前に行われた出演者の顔合わせの際に、米倉と対面した時だと語った。「久々に米倉さんの顔を見た時に、あぁ…俺は今、すごい、いいスマイルをしているんだろうな(と思った)」と笑みを浮かべた。それを聞いた米倉は「一緒のシーンが、ほぼなくて(劇中では)まだお会いしていない。1度くらい、笑顔で見合わせたいです」と笑った。

 2人は司会者から、互いにベストスマイルを見せ合うよう促されて、見つめ合った。米倉が「かっこい~」と言えば、草刈も「完璧」と、互いの笑みをたたえ合った。そして米倉はベストスマイルについて思いを語った。

 米倉 私は気持ちが外に出やすい。笑顔以外も、たくさん出ていると思う。人の笑顔に元気づけられると確信しているので…全て笑顔というのは気持ち悪いのかな? 笑顔で過ごしていけるように、心がけていきたいなと思いますし、前向きな精神でいることが大事…笑顔につながると改めて思いました。

 米倉は、トランプ米大統領が来日中の6日に東京・迎賓館で行われた安倍晋三首相主催の夕食会に出席した。その件について「ベストスマイルでしたか?」などと聞かれると「いい経験になりました。(ベストスマイル)だと良かったと思います」と答えた。トランプ米大統領の印象について聞かれると、答えずに笑みを返した。

 米倉と草刈には副賞として、ロッテホテルに泊まる韓国ペア2泊3日の旅などが贈られた。【村上幸将】