乃木坂46メンバーが14日、都内で行われた音楽ゲームアプリ「乃木坂46リズムフェスティバル」記者発表会に出席した。

 秋元真夏(24)生田絵梨花(20)白石麻衣(25)松村沙友理(25)桜井玲香(23)の5人が登場した。キャプテン桜井は「実際のライブ映像でゲームができるなんて、感動しました」と笑った。白石が実際にスマートフォンでゲームをプレーすると、後ろから生田に「どうですか? どうですか?」と質問攻めにされた。必死でプレーしていた白石は「今ちょっと待って!」と笑いながら制止していた。秋元は「誰かがやっているのをヨコで見るのも楽しいんじゃないかなと思います」と話した。

 12月からは、ゲーム内の画面もクリスマスバージョンに模様替えされる。クリスマスの思い出を聞かれ、桜井は「去年のクリスマス、真夏と2人でじねんじょのお鍋を食べにいきました。仕事終わりで、なんとしてでも1人で過ごしたくなくて」と明かした。秋元は「2人きりでご飯に行くのは初めてだったよね」と続いた。松村から「ラブは生まれましたか?」と聞かれると、秋元は「ちょっと生まれてしまった…」と照れ笑い。だが、桜井は「えっ。ごめん。ごめんね、私…」と引いていた。

 今月7、8日には初の東京ドーム公演を開催した。今年のライブ動員数は46万人に到達し、女性グループ最多の数字だ。シングルのミリオンセールスも達成し、年末の「日本レコード大賞」などの賞レース獲得も期待されるが、秋元は「もちろん歴史ある大きな賞なので、もしいただけたらめちゃめちゃうれしいですし、ファンの方々にも恩返しできるのかなって気持ちもありますけど、私たちなんかでいいのかなっていう気持ちが一番です」と謙虚に話した。