韓国出身男性グループBIGBANGが19日、全国4大ドームツアー「LAST DANCE」の福岡・ヤフオク!ドーム公演を行った。海外アーティストのドームツアー連続開催記録を5年に伸ばすツアーは、福岡を皮切りに大阪、名古屋、東京と合わせ14公演で約70万人を動員する。

 4人は5万人の大歓声に迎えられた。センター付近に設置されたメインステージから、本塁方向に移動するムービングステージに乗って歓声に応えた。G-DRAGON(29)が「久しぶり。今日もよろしくね!!」と盛り上げて「FANTASTIC BABY」などを披露した。

 2月にT.O.P(30)が韓国軍に入隊し、今年はソロ活動が中心だった。G-DRAGONは東京、大阪、福岡の3大ドームを含む世界ツアー、SOL(29)は千葉・ZOZOマリンスタジアム公演などを行った。大阪、埼玉でドームツアーを行い、ミニアルバム「でぃらいと2」を来月20日に発売するD-LITE(28)は久々のグループでのライブに「みんなの活躍が力の源になっている」。

 4人は来年以降、韓国軍入隊が予定され、BIGBANGとしては、今回のツアーがひとまず見納めの“ラストダンス”。G-DRAGONは「冬が過ぎれば春が訪れる。暖かな日が帰ってくる。別れと思わないので再会の日を楽しみにしてください」。D-LITEは「もっと格好いい男になって帰ってきます」と約束していた。【大友陽平】