女優橋本環奈(18)が出演するサロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」の新CMが明日22日から放送される。橋本は髪、爪、衣装など全身をminimoのイメージカラーであるスカイブルーに染め、身長60センチの妖精役を演じている。

 今回放送されるのは「ミニモちゃん ヘアサロン編」と「ミニモちゃん ネイルサロン編」。どちらのCMも、橋本演じる妖精が突然お客さんの前に現れ「今日、minimoで予約した?」と尋ねる。お客さんが「えっ、違うやつで…」と答えると、「えー、minimoなら、もっとお得に予約できたのにー、もったいない!」とスマホを見せてアピールするという展開だ。

 映像はもちろん合成。グリーンバックで演技した橋本の映像とヘアサロン、ネイルサロンの映像をつなぎ合わせた。身長60センチという設定の橋本は両手で抱えるほどの大きなスマホを持ち、お客さんとのやりとりをイメージしながら一人芝居を繰り返した。橋本の愛らしい笑顔やポーズに、スタッフから「かわいい~」という声も上がっていたという。

 橋本は1カットが終わるたびモニターに移動し、事前撮影したサロンの映像とのつながり具合を真剣な表情でチェック。1日がかりのハードな撮影だったが、特にNGもなく順調に進行したという。

 橋本は「合成の難しさを感じる撮影でしたが、すごく楽しくできました。『ミニモちゃん』という小さいキャラクターの役なので、振り向いたり、跳び上がったりといったアクションは、普段より大きく見せることを意識して演じました。かわいらしいCMに仕上がっています」と話した。

 「minimo」は株式会社ミクシィ Vantage スタジオが運営するアプリで、美容師やネイリスト、アイデザイナーらスタッフ個人をスマホから直接予約できる。累計200万ダウンロードを超え、月間の予約申込数は40万件以上、掲載しているサロンスタッフ数は2万7000人に達しているという。