女優佐々木希(29)が3日、都内で、銀座コージーコーナーの「夢のクリスマスケーキコンテスト2017」発表イベントに参加した。

 小学生以下を対象に、あったらいいなと思うクリスマスケーキのイラストを募集し、グランプリ受賞作をクリスマスケーキとして商品化するもの。9年目を迎えた今年は、過去最多となる2万通以上の応募から、埼玉県在住の斎藤立季君(りつき=6)の作品「クリスマスきかんしゃロールケーキ」が選ばれた。

 ステージでは、絵を忠実に再現したクリスマスケーキがお披露目され、斎藤さん一家と佐々木が試食した。司会者から「誰に食べさせてほしい?」と聞かれた立季君は「のぞみちゃん」と答え、指名を受けた佐々木はデレデレ。食べさせてあげたお礼に立季君から「ありがとう」と言われると、「うーん!かわいいんだから!」と、立季君の頬を触りながら笑顔をはじけさせた。

 イベントを終えると佐々木は「きゅんきゅんしました。のぞみちゃん、って言ってもらえただけで幸せでした」と話し、「子どもたちの夢をかなえてくれる企画はいいですね。色合いも全部忠実に再現されていて、立季君の笑顔を見られて私もうれしいです」とほほえんだ。クリスマスは仕事の予定というが、「できれば家族と過ごしたいですね」と話した。

 クリスマスきかんしゃロールケーキは、予約限定200台が販売される。