Yahoo! 検索大賞2017発表会が6日、都内で行われ、高橋一生(36)が俳優部門賞を受賞した。

 高橋は発表会後、大賞とお笑い芸人部門の2冠に輝いたブルゾンちえみ(27)と、並んで囲み取材に応じた。取材陣から、互いのこの1年の活躍をどう思うかと質問が飛んだ。ブルゾンが「どう思われますか? 何言っても、何様という感じになる。私がこうなった(人気が出た)のが急…1年、経っていないので高橋一生だ、一緒に横にいるんだという感じ」と答えるのを聞き、高橋は「僕も急だったので、ブルゾンさんが隣にいらっしゃるのが感動しちゃって…ブルゾンさんだ、という感じで今、緊張しています」と笑った。

 ブルゾンの印象について聞かれると「格好いい女性ですよ」と即、断言。「この間、僕、ライブの映像を見て、それがすごく格好良くて、何回も見ています」と明かした。ブルゾンから「その時は、高橋一生もブルゾンちえみと検索したのかもしれないですね」と言われると「入れましたね。(受賞に)貢献させていただきました」と笑みを浮かべた。

 高橋は、この1年を振り返り「外側に疎い人間ですけど、さすがに皆さんの声が耳に聞こえてくる年だった」と振り返った。印象に残った作品、シーン、共演者について聞かれると、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」と主演の柴咲コウの名を挙げた。「それは、もう1年間、ドラマの撮影をさせていただき、皆さんと一緒に作ってきた大河ドラマのラストの僕のシーンが、僕の中では印象に残っていますね」と振り返った。柴咲については「本当にずっと一緒に1年間、撮影をさせていただいて印象に残った」と笑みを浮かべながら語った。

 魅了されるタイプの女性について聞かれると「女性は笑顔が本当に破顔という感じの人が好き」と明かした。普段、検索していることについて聞かれると「大体、自分の癒やしを求めるので、ハリネズミ、風呂とか。動物が好きなのでハリネズミ、大好きです」と明かした。【村上幸将】