米アカデミー賞の前哨戦として知られる第24回全米映画俳優組合(SAG)賞のノミネートが13日発表され、ミズーリ州の片田舎を舞台にした「スリー・ビルボード」が、最高賞にあたるキャスト賞を含む最多4部門に選ばれた。

 先に発表されたゴールデン・グローブ賞で6部門に名を連ねたスティーブン・スピルバーグ監督の「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」は候補から漏れ、同作で共演したベテランの女優メリル・ストリープと俳優トム・ハンクスのコンビが選出されない番狂わせとなった。

 ゴールデン・グローブ賞で最多7部門にノミネートされたベネチオ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」からは、サリー・ホーキンスが主演女優賞、リチャード・ジェンキンズが助演男優賞にノミネートされたが、助演女優賞候補だったオクタヴィア・スペンサーは落選。また、3度アカデミー賞主演男優賞に輝き、引退を表明しているダニエル・デイ=ルイスも最後の作品「ファントム・スレッド」で候補入りを果たすことができなかった。

 SAG賞は俳優たちが仲間である俳優の演技を評価する賞として知られ、投票する俳優の多くはアカデミー賞の会員でもあることから、オスカーを占う上でも重要な賞と言われている。授賞式は来年1月21日にロサンゼルスで開催される。(ロサンゼルス=千歳香奈子)