乃木坂46松村沙友理(25)が15日、都内で、ファースト写真集「意外っていうか、前から可愛いと思ってた」発売記念イベントに出席した。

 お気に入りのカットに赤いビキニ姿での振り向きカットを挙げ、「おしりがいいでしょう。持ち上げたくなるようなおしりが!」とアピールした。「乃木坂メンバーの中でおしりが大きいのはコンプレックスだったけど『それがいい』と言ってくれて」といい、「生駒(里奈)ちゃんは太鼓のようにたたいてくるし、まいやん(白石麻衣)は必ずさわっています」と明かした。「今まではまいやんだけのおしりだったけど、この写真集でみんなのおしりに解禁しました」とほほ笑んだ。

 写真集を見たメンバーの反応は「感想メールが送られてきますが、その後会うと随時おしりをさわってきます」と笑った。松村はさゆりんご軍団の軍団長だが、軍団員の佐々木琴子からのメールが印象的だったという。「いつもはクールなんだけど、『軍団長、かわいすぎです。自分で買います』ってメールくれました」とほほ笑みながら話した。

 白石麻衣の写真集「パスポート」が約23万部を売り上げ、17年年間ランキング1位に輝いている。集計が11月のため、松村は来年の年間1位の可能性がある。自信を聞かれると「ん~」と考えた後、「まいやんの流れがすごかったので、その波に乗れたらいいなと思います」といい、「1位になる自信は無いけど、自分の中では完成度花丸満点なので、いっぱいの人に見てもらえたらいいなと思います」と話した。

 今年1年を「夢がかなった年」と振り返り、漢字1文字には「夢」を挙げた。「乃木坂としては東京ドーム公演だったりアジアでのライブができたし、個人的には写真集も出せたし、テレビ番組で大好きなアニメソングも歌えました。いろんな経験をさせてもらったけど夢はまだまだあるので、2018年はファンのみなさんの夢も背負っていけるようにがんばります」といい、最後は「来年もがんばりまっちゅん!」と決めた。