今年6月から左脳室内出血のため療養していたお笑いトリオ「安田大サーカス」のHIRO(40)が20日、都内で行われたダイエットスムージーDAY+の「女芸人100日のキセキ結果発表イベント」で仕事復帰した。

 HIROは「関係者、スタッフのみなさまにご迷惑お掛けして申し訳ない。復帰しました。頑張っていきます」と復帰のあいさつ。「入院当時135キロ、昨日の朝は93・7キロでした。約40キロ痩せてます」と報告した。入院から188日目の復帰となった。

 HIROは今年6月16日、自宅で強い頭痛と嘔吐(おうと)があり近くの病院で診察を受けたところ、脳出血の疑いがあったため脳神経外科のある別の病院に救急搬送され、入院。7月に退院、療養していた。

 団長安田(43)は「ぶっちゃけ、入院したと聞いて、最初、このまま復帰できないどころか、死ぬんじゃないかと思った。トリオでなくなると思っていた」と振り返った。

 一方、クロちゃん(41)が「団長も死にかけたことがある。相方2人が死にかけるってどんなトリオだろう」と話すと、団長に「次はクロちゃんですね」と突っ込まれ「違うでしょ。そういうことじゃないでしょ」としどろもどろになり会場の笑いを誘った。 また、来年の目標を聞かれると団長は「配置換えありまして。デブ担当がクロちゃんに変更になりました。だから、ネタのつくりなおします」と話した。

 この日は他に、女優の釈由美子(39)、ぽっちゃり女芸人の柏崎桃子(38)くまりえ(33)しろ田中(37)が登場した。