女優広瀬アリス(23)のカレンダー発売記念イベントを取材した。

 「暑かったので、氷■(ひょうのう)を頭に乗せて撮影していた」などと、コメントは具体的かつユーモアたっぷりで笑ってしまった。

 兄弟や両親、子供の話はNGというタレントも少なくない。アリスの場合、妹広瀬すずの話を振られても、嫌がることなく、きちんと答えていた。

 最近、どんどんバラエティーに進出している。映画のPRを兼ねたものがほとんどかと思いきや、さまぁ~ずやドランクドラゴン塚地武雅とともに、トークバラエティーのMCも務めた。さまぁ~ず、塚地からいずれも高評価で、塚地は「おみそれしました。バラエティーも全然できる人」と感心しきっていた。

 アリスは人の話をよく聞き的確に答えるなど、頭の回転がいいし、親しみやすく、美人ときている。本人も「バラエティーのMCをもっと極めていきたい」と乗り気なようだが、今後、バラエティー番組でも引っ張りだこになるだろう。イベント最後にポロッと言った言葉で確信した。「笑いのためだったら、体を張ってでも」。度胸がある。

 今、女優としては、妹すずの活躍が目立っているように見えるが、バラエティーでMCもできるマルチな才能を持つ女優として、アリスが大ブレークする日もそう遠くない気がする。

※■は古とウカンムリを縦に並べて縦棒を貫き、下に襄のナベブタを取る