乃木坂46の桜井玲香(23)松村沙友理(25)生田絵梨花(20)女優富田望生(17)が21日、都内で、「ラインライブ オブ ザ イヤー2017」表彰式に出席した。

 4人は映画「あさひなぐ」PRのライブ配信を行い「プロモーション部門」で受賞した。桜井は「あまりに楽しみながらだったので、まさか受賞するなんて」と笑い、「本当に良かったんですかね」と恐縮した。今年について聞かれた松村は「新しいことに挑戦させていただいてとても幸せな1年でした」といい、「来年もみなさんとコミュニケーションが取れる1年にしたいです。うふふ」とほほ笑んだ。

 「アーティスト部門」はE-girlsが受賞し、楓(22)YURINO(21)が登壇した。楓は「いっぱいいるアーティストの中からE-girlsを選んでもらってうれしいです」といい、「普段トークはあまりやっていませんが、ラインライブはメンバーみんなが楽屋トークの雰囲気で素を出しているので、普段とは違う姿を見せられたと思います」と話した。

 「タレント部門」では志尊淳(22)が受賞したが欠席。「ラインライバー部門」はだいきん&ゆうたさん、ねおさんが受賞した。

 総合MCはお笑い芸人なだぎ武(47)が務めたが、「来年は自分が受賞する側にいきたいので、ライブ配信していきたいと思います」と話した。