木村拓哉(45)が25日、前日24日に女優宮崎あおい(32)との結婚を発表したジャニーズ事務所の後輩、V6岡田准一(37)を祝福した。同日、都内で行われた「LINEのお年玉」CM発表会に出席した。岡田とは10年放送の木村が主演したスペシャルドラマ「忠臣蔵1/47」で共演している。

 司会者から岡田の結婚について聞かれ、「非常におめでたい話ですし、准一からも実際にLINEで、報告がきました」と明かした。「数日後に(木村の)記者会見があるということをうかがってはいるんですが、きっと自分(の結婚)の話にもなると思うので、ご迷惑をかけてすみません」という内容だったという。「本当におめでたい話なのに、記者会見の空気の流れまでを考慮してくれて、すごくできたやつだなと思いました」と話した。

 岡田への返信としては、いつも知人から結婚を報告された時に使っているスタンプを送り返したという。「いつも『めでたい』を3回送り返すんです。1つ目のめでたいはご本人、2つ目はお相手の方、3つ目はいずれ授かるかもしれない新しい家族へ。准一にも送らせていただきました」と明かした。あらためて、「本当にいいニュースですね」と話し、表情をゆるませた。

 岡田と宮崎は08年の映画「陰日向に咲く」の共演をきっかけに、互いに尊敬し合う関係になった。12年の映画「天地明察」でも共演。15年春ごろから真剣交際に発展し、交際約2年半でのゴールインとなった。岡田がファンクラブ会員宛に、結婚報告のメッセージカード入りの封書を今月24日着と期日指定で送っていたが、2日前の22日に一部で誤配送されてしまい、インターネット上などで大騒ぎとなり、正式発表前に結婚が明らかになっていた。

 木村は26日から始まる「LINEのお年玉」キャンペーンのアンバサダー(大使)に就任し、31日から3日間限定放送されるテレビCMに出演する。