読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜午前5時20分)が18日に放送2000回を迎えるのを前に、司会のフリーキャスター辛坊治郎氏(61)、森たけしアナウンサー(58)らが大阪市内で会見を行った。

 辛坊氏は今後のことについて「今年はユーチューバーになります!」と宣言。すでに機材を購入し、YouTubeのアカウントも取得したという。「ゆくゆくは世界の紛争地などを取材したい」と意気込んだが、手始めに「最近凝っている“鶏の丸焼き”を作る様子を延々撮った動画を発表したい」と話すと、森アナは「そんなん誰が興味あんねん!」とすかさずツッコミを入れ、笑いを誘った。

 森アナは「2000回と言われても、こんなにたくさん早起きをさせられているのかという悲しみしか湧いてこない…」とボヤきで笑わせ「自分が息抜きできるような楽しい企画をやることが、やる気を保つ秘訣(ひけつ)。これまでもテキトーにやってきましたが、これからもっとテキトーになっていくと思います(笑い)」と話した。

 10年3月スタートの初回からレギュラー出演する辛坊は「なんとか視聴率6%を目指したいと思っていたが、それが今や高視聴率。当時では考えられなかったことが実現できているのはみなさんのおかげです」と感謝した。