元日本テレビキャスターの丸岡いずみ(46)が、これまで続けてきた不妊治療の苦労や、経済的負担について語った。

 丸岡は23日、古巣の「情報ライブ ミヤネ屋」に、夫で映画コメンテーターの有村昆(41)とともに滞在中のロシア・モスクワから生中継で出演し、第1子となる男児の誕生を報告した。

 丸岡は有村との結婚後すぐに自然妊娠したが、妊娠10週で流産。その後は不妊治療を続けてきた。不妊治療を始めた頃、丸岡はレギュラー番組を抱えていたため、「楽屋の中でも薬を投与したりとかしながら出続けて……。副作用もだいぶありました」と苦しかった状況を振り返った。

 さまざまな治療法を試すうまく行かず、有村はそれまでに2回の流産を経験していた丸岡がこれ以上、体外受精による不妊治療を続けるには「体がボロボロでした」と語り、養子縁組も考えたという。しかし丸岡からの提案で最終的に代理母出産にたどり着いたと語った。

 不妊治療は肉体的および精神的苦痛のほかに、経済的負担が大きいこともハードルとなっている。丸岡も、MCの宮根誠司から「おふたりの貯金も全部なくなったって書かれてましたね」と水を向けられると、「そうですね。これはもう仕方ないことというか……」とコメント。有村もかつては米映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したマシンを購入するなど趣味に大金を使ったが、「もうデロリアンは2度と買いません」と宣言した。