TOKIOの国分太一(43)とお笑い芸人の千原ジュニア(43)が、バラエティ番組での“有能ぶり”が称賛されているタレント小島瑠璃子(24)を立憲民主党の蓮舫参院議員(50)に重ね合わせ、政界進出を勘ぐった。

 30日放送のTBS系「ビビット」は、蓮舫氏にインタビューを行い、タレント時代の映像もオンエアした。

 蓮舫氏は19歳でグラビアアイドルの登竜門とされる「クラリオンガール」に選ばれ、20代で日本テレビ系「スーパーJOCKEY」のMCに抜擢されるなどバラエティ番組で活躍。ビートたけしや所ジョージなど大物芸能人を相手に物怖じしないトークで人気を博した。

 VTR明け、国分が「タレントの時の蓮舫さん、すごいですねぇ。たけしさん所さんを普通に回すような……。すごい」と称賛すると、千原は「太一くん言うてたけど、こじるりやな」と小島の名を挙げ、「あいつ、出馬しよるな」と疑って笑いを誘った。

 小島はバラエティ番組のトーク力に定評があるが、選挙特番での現場リポートでも能力を発揮し、“こじるり無双”と絶賛された。そんな小島と蓮舫氏の共通点について、元NHKの堀尾正明アナウンサーは「いい意味で予定調和を崩して、本音でトークする。場の空気を良い意味で読まないっていうところが視聴者の心をとらえているっていうのが政治家に通じてる」と語った。