9月に引退する安室奈美恵(40)が17日、全国ドームツアー「Finally(ファイナリー)」をナゴヤドームで開幕させた。昨年9月の引退発表後、初めてのライブ。開演前から場内に「ナミエ」コールが鳴り響いた。安室が歌い出すと歓声はさらに大きくなった。衣装はミニスカートにブーツ。パフォーマンス中心で、ほとんどトークをしない安室流スタイルで、約2時間40分、エネルギッシュな歌唱とダンスで4万人を魅了した。

 ツアーは、過去の曲を対象にファン投票を行い、上位から選出した24曲を中心に構成した。95年の大ヒット曲「Chase the Chance」は過去のライブ映像を交えて歌い、97年の大ヒット曲「CAN YOU CELEBRATE?」は白いドレス姿でしっとりと歌い上げた。ダブルミリオンヒットとなったベスト盤「Finally」に収録され、かつてプロデュースを手掛けた小室哲哉(59)が作詞・作曲の「How do you feel now?」など初披露も6曲。25周年の集大成を感じさせる内容となった。

 ツアーは6月3日の東京ドーム公演まで全国5大ドームで17公演。動員予定75万人は、同一ツアーソロ歌手の最高記録。チケットは応募510万を超えてプラチナチケット化した。この日はラストステージを目に焼き付けようと全国からファンが集まった。東京から来た40代の女性2人組は「いつか引退する時が来ると思っていたけれど、ここできたかと…。やっぱり寂しい」と話したが「今日も格好良かった。やりたいことを貫く姿は格好いい」と大満足の表情で帰路についた。【大友陽平】