欅坂46が、ドコモの新CMに出演することが19日、分かった。20日から放送の「ドコモの学割」と、今月26日から放送の新サービス「ハピチャン」のCMに登場。新曲「ガラスを割れ!」(3月7日発売)がCMソングで使われる。

 新聞社を舞台に堤真一(53)高畑充希(26)らが奮闘する「得ダネを追え!」シリーズの新作となる。「ドコモの学割」のCM「欅坂で会合」編では、堤が会長役の元棋士加藤一二三・九段(78)とともに欅坂46のライブに訪れる。欅坂46が本番さながらのパフォーマンスをステージで見せる。ペンライトを手に持つ堤が、「最高っすね!」と興奮気味に語る。

 また、25歳以下の新サービス「ハピチャン」のCMは、長浜ねる(19)渡辺理佐(19)渡辺梨加(22)らが、記者役の綾野剛(36)からインタビューされるという内容。ラストはメンバー全員で「ハピチャン」と言い、締めくくる。

 CM出演を受けて、キャプテン菅井友香(22)は「今回ドコモさんのCMに出演させていただきまして、本当にうれしく思います」と大喜び。「撮影では綾野剛さんと初共演させていただき、さまざまなパターンのCMに挑戦しました。ちょっぴりユニークなせりふもあり、とても楽しい撮影でした。また、ライブの設定で『ガラスを割れ!』を初めてステージ上でパフォーマンスし、メンバー一同思いを込めて歌って踊りました」と撮影を振り返った。その上で「私たち欅坂46と同世代の学生さんに、学割とハピチャンの魅力が伝えられるよう、精いっぱい頑張ります!」と意気込んだ。