元SMAP稲垣吾郎(44)草なぎ剛(43)香取慎吾(41)が4日、東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された「パラ駅伝 in Tokyo 2018」にスペシャルサポーターとして登場し新曲「雨あがりのステップ」をサプライズ初披露した。

 1万7100人の観衆の前で昨年放送された「72時間ホンネテレビ」のテーマソング「72」と2曲を熱唱した。

 3人は昨年、パラ駅伝を主催する日本財団パラリンピックサポートセンター(略称パラサポ)のスペシャルサポーターに就任している。

 新曲「雨あがりのステップ」は今月19日から「iTunes Store」で販売がスタート。6月30日までの売上が全額パラスポーツの支援にあてられるという。

 歌詞には「新しい道を行ける気がした♪」と3人の境遇とかぶるような表現もあり、草なぎは「僕らの心情にぴったり。(僕らも)新しい道を進むことができていると思う」と語った。

 また、3人が生歌を披露するのは「72時間ホンネテレビ」を除き、独立後初となる。香取は「歌うことと応援してくださる皆さんの顔を見るのが、こんなに好きなんだとあらためて思った」。稲垣は「大勢の人がいて、求めてもらえる中、歌で通じ合えた」と満足そうに語った。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀