SUPER★GiRLSの浅川梨奈(18)が1日、東京・福家書店新宿サブナード店で、セカンド写真集「NANA」(講談社)の発売記念イベントを開催した。

 写真集は、昨年11月中旬に米ロサンゼルスで撮影したという。「18歳にもなり、大人になった自分を見せたいという思いがありました。ファースト写真集から、布の面積が減りました」と笑った。初のTバックショットや、布だけで体を隠すような撮影にも挑戦したという。さらに「これ、言っていいのかな…?」と関係者の顔色ををうかがった上で、「私、おしりに蒙古斑があって。蒙古斑を消してもらうのに必死でした。(大人になっても)消えないんですね、蒙古斑って」と告白。「あ、このコメント、見出しにしないでください~!」と照れ笑いしていた。

 撮影にあたって、地元のスポーツジムに登録したが、3回通っただけで行かなくなってしまったという。「私には無理でした」と無邪気に笑った。さらに「とにかく保湿を心がけました」と明かした。報道陣から「おしりも保湿したんですか?」と聞かれ、「してないです! すればよかったです。保湿したら、蒙古斑も消えたかも…」と自ら蒙古斑について再び触れ、笑いを誘った。

 写真集の出来栄えについては「120点です!」と即答した。「私の人生で一番顔面コンディションが良かったんですよ。自然体の写真も、大人っぽい姿もあって、納得のいく自信作ができました」と満足そうに振り返った。

 昨年、1年間で発売された雑誌や電子書籍の表紙を飾った回数が多かった女性に贈られる「第3回 カバーガール大賞」で、女優有村架純(25)乃木坂46白石麻衣(25)次いで3位となった。セカンド写真集「パスポート」(講談社)が大ヒット中の白石を引き合いに、リポーターから「白石さんに勝ちたいですか?」と聞かれた。「(乃木坂46、欅坂46の)坂道さんはバケモノレベルの売り上げなので…」と恐縮し、「私はほそぼそと、応援してくださる方に手に取っていただいて、グラビアのお仕事で興味を持ってくださった方がいれば、1人でも多くの方に見ていただきたいです。勝ちたい、とかではなく、ほそぼそとこれからも頑張っていきます」と笑った。