グラビアアイドルでモデルのいのうえのぞみ(35)が、自ら体験してきたノウハウを生かした実用書「ちょっとしたコツで10倍かわいく見えるモテ“写”の教科書」(MDN出版)が2月の発刊以来評判になっている。“自撮り”や“インスタ映え”がブームの中、実践に即した内容に評価が集まっている。

 いのうえは、00年の「ヤングマガジン」の女子高校生水着甲子園準グランプリに輝き、その後、大塚製薬「カロリーメイト」のCM、「ファイナルファンタジーXI PlayOnline」のイメージガールキャラクターやテレビ東京「やりすぎコージー」などにレギュラー出演し人気を集めてきた。

 今年18年目だが、その間にアイドルやモデルとしてグラビアなどで撮られたり、自撮りしてきた経験を生かして出版した。

 読者からは「今すぐに実践できる実用的な技術が満載されている」「素人でも分かりやすい」「実際の写真がたくさん盛り込まれていて分かりやすい」…と評価が高い。「インスタ映えする写真を撮るにはどうしたらいいのか、あるいは写真写りが悪いと思っている女性にはオススメです」と、いのうえは言う。

 特に、顔の向きや、光の使い方など何となく感じていたことを、グラビアタレントらしく写真を多用して具体的に説明しているのが「見ていて分かりやすい。読んでいて、すぐにでも写真を撮りたくなる」と言う声も多い。

 また、昨年11月に新たに発売したiPhone Xでの自撮り撮影も掲載している。「とにかく優れものカメラですから、使いこなしたら最高の写真が撮れます」。タイムリーな情報も盛り込んでいることも売り上げに拍車をかけた。すでに増刷が検討されていると言う。

 趣味は世界旅行で、すでに世界60カ国以上を旅してきたと言う。15年にはバリ島観光大使に任命されている。「最近は、世界各国の人や自然などを撮り歩くのが楽しい」と写真の幅も広がっている。