歌手美川憲一(73)が19日、都内で、16年に亡くなった推理作家のシャンソン歌手戸川昌子さん(享年85)の「三回忌メモリアルコンサート」にゲスト出演した。長男のシャンソン歌手NERO(40)のオファーに応えた。

 公演前に2人は取材に応じて、戸川さんをしのんだ。

 美川が戸川さんと初めて会ったのは18歳の時。「姐(ねえ)さん、と呼んでいました。心はきれいだけど、すごく口の悪い人だった。でも私には言わないの。毒と毒が混ざると中和するのよ」。NEROに「母と美川さんは似ている」と指摘されると「あそこまでお化けじゃないわよ!」。豪快な人柄で知られた戸川さんの思い出話に花を咲かせた。

 美川は2月4日に左足関節外果骨折で全治2カ月の重傷を負った。いまでも、足にはプレートが入っている。「骨はやっとついて、ステージでは普通に歩ける。でも、まだ階段などの移動は車いすを使っている」と明かした。

 先月上旬には、デビュー当時から年齢を2歳若く発表していたことが発覚。そのことを聞かれると「戸川さんは亡くなる前まで80歳と言っていたのよ。私も戸川さんを見習うわ。年齢は非公開でいいじゃない?」「あるいは、見た目でいいんじゃないの?」「ジジイになってこんな話題になるなんて」などをジョークで笑わせた。